2009年10月12日 (月)

育児休暇終了

育児休暇が今日で終了します。産前休暇から数えると、2年9か月という長い休みでした。

終わってみるとあっという間なんですけど、仕事をもつ身としてはとっても長いですよねえ。こんなに休んでもまた復職することができるなんて、とってもありがたいことです。

今回の休みは、優音の時とは違った楽しみがたくさんありました。

育児サークルに入ったり、幼稚園に通うことで仲良しのママ友ができたり、同じく育休だった地元の友達とたくさん遊んだり、ブログを始めたり・・・・・。私にとっては、楽しくて贅沢な時間をたっぷりもつことができました。

それから、ちょうど優音が小学校に入学する年からの育休だったため、学校行事にもたくさん参加できました。

明日から、生活がガラリと変わります。私の朝はとてつもなく早くなるし、優音と美音も今までとは違った環境になります。パパにも家事を協力してもらわない家の中めちゃくちゃになりそうです。家族みんなが新しい生活のリズムをつかむまで大変だけど、悩んでいる暇はありません。前に進むのみです。

091013

どんなに忙しい毎日になっても、子どもたちの笑顔だけは絶やさずに生活していきたいです。

というわけで、ブログ更新も数少なくなると思いますが、細々と頑張っていきますのでよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

仕事復帰前1週間!

あっという間に1週間が過ぎてしまいました。私にとっては仕事復帰前の貴重な1週間。締めくくりはこんな感じの毎日でした。

5日(月)。仕事の引き継ぎで職場に行きました。いろいろ説明されたけど、なんだかしっくり頭に入りません私、大丈夫かあ~~

6日(火)。もろもろの手続きをしに、銀行、役所、税務署にお出かけ。これだけで疲れました

7日(水)。午前中、市内小学校の音楽祭に行ってきました。優音が通う小学校も全校児童で出演しました。チャコフスキー作曲「スラブ行進曲」を演奏しましたが、小さい学年の子も一生懸命頑張っている姿を見ると、感動してウルウルしちゃいますね。ご指導してくださった先生に感謝です。

その後、美音と一緒にこどもの国に遊びに行きました。ここで、仲良しのお友達と合流して遊ぶ約束をしていたのです。私が仕事復帰する前にと、お友達のママが気を遣ってくれたのです。

091007a

ボールのプールで楽しむ美音。これからはじい、ばあちゃんと一緒にいることになるので、なかなかお友達と遊ぶことができなくなります。ちょっとかわいそうだなあ・・・・。

091007b

同じ誕生日のお友達と、手をつないで坂道を登っていきます。嬉しそうでしたよ!

遊んだ後は一緒にお昼ご飯も食べました。美音が「お寿司が食べた~い」なんて言い出したので、個室がある和食のお店に行きました。格安だけどとってもおいしいお店でした。ママも幸せ^^。

8日(木)。台風接近のため、学校が臨時休業になりました。一日のんびり過ごしました。

9日(金)。美音、最後の幼稚園に登園。4月から週1日行っていた幼稚園も、今日で終了。慣れるためにもこのまま続けられればよかったのですが、送迎をしなくてならないので無理。来年4月になって入園するまで、しばらくバイバイです。美音が幼稚園に行っている間、私はママ友と一緒にランチに行きました。平日のランチ、しばらく行けないだろうなあ・・・

10日(土)。三連休の始まりですが・・・・・、うちは特に予定無し。主人は3日間ともいないし、私はいろいろと準備があるし。午前中は優音を眼科に連れて行き、午後はスイミングに行きました。

そして今日11日(日)。せっかくの三連休、なにもないのはあまりに寂しいので、子どもたちを連れてショッピングセンターに行きました。優音は、お小遣いで買いたいものがあるらしくまっすぐトイザラスに直行。美音は駄菓子屋さんで大好きなアンパンマンのキャンディーをゲット。ママは、ちょっと温かめの靴下を購入しました。

091011a

ハロウィーンの飾りでいっぱいでした。

そうそう、今日で美音は2歳7か月になりました。相変わらずわがまま&気の強さはすごいです。これから面倒を見てくれるじいちゃんとばあちゃんも、ものすごく手を焼くと思います。もう少しおとなしくなってくれるといいなあ。

明日はほんとにほんとに最後の育休。やっぱりテンション上がらないけど、前に進んでいくしかありませんね。頑張ります~~。

おまけに・・・・

タイトルと全く関係ないことですが、

091011b

主人が、日曜日から3泊4日の沖縄出張に出かけてきまして、お土産を買ってきてくれました。右側の黒糖プリッツ、結構おいしいんですよ。おすすめです。左側のソーキそばは私のリクエスト。これから食べます。

他にもサーターアンダーギーや海ぶどう、紅いもタルトなんぞやを買ってきてくれました。私はまだ一度も沖縄に行ったことないのですが、おいしいものがいっぱいあるのですね。

仕事とはいえうらやましい。。。悔しいので、るるぶを買って気持ちだけ沖縄旅行を楽しんでいる私ですよ~~し、沖縄旅行を目標に仕事頑張るぞ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

家族で・・・

我が家、4月に主人が職場を異動してからかなり忙しくなってしまい、家族みんなで過ごす時間がとても少なくなりました。

夕ご飯も3人で食べることがほとんどだし、子どもたちと一緒にお風呂にはいるのはパパだったのに、それも今ではほとんどありません。

休日も主人だけで出かけることが多く、家族で出かけたり、家でのんびりしたりという時間が激減してしまいました。こういった家庭はきっとたくさんあるはずで、我が家だけが例外でないことは分かっているのですが、生活のリズムが大きくかわってしまったので、子どもたちもちょっぴり寂しそうです。

主人もそれを気にかけてくれているのですが、現実問題なかなか変えることはできません。だからこそ、一緒にいられる時間を大切にしようと思っているようです・・・・。

そんな主人が、今日は一緒に出かけようと言ってくれました。といっても、丸一日空いているわけではなく、仕事の合間にできた時間で買い物でもしようという案です。

優音は久しぶりのお出かけに大喜び。まして、パパと一緒ですからなおさらです。

091004a

主人は1時間ほど会議があるとかで、その間、私たちは近くの原っぱでランチ&外遊びを楽しみました。

相変わらずマック好きの二人。いつもハッピーセットばかりの優音は、今回初めてそれ以外を注文。念願の「チキンタツタ」をペロリと平らげました。

091004b

ちょっとした遊具があって、美音も楽しく遊べました。

091004c

男の子って、こういうチャレンジものが好きですよねえ。飽きずにずっとやってましたよ~。

091004d

ひろ~い原っぱでは、ボール遊びやバトミントンをしました。久しぶりにやったバトミントン、始めると夢中になっちゃいますね^^;、優音もかなり上達してました。

1時間半程遊んでいると、会議が終わった主人が帰ってきました。その後みんなでショッピング。子どもたちを見ていてもらえたので、私も自分の服や子供服を(一人でじっくり)みることができました。

連休明けから私も仕事に復帰。ますます家族団らんの時間が減ってしまうなあ・・・。。。

でも、考え込んでも仕方ない。我が家には我が家のスタイルがある!!子どもたちと一緒にいられる時間を大切にして、私たちなりの愛情をいっぱい注ぐしかありませんね。

家族がいるから頑張れるんですよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

NEW携帯!

今日で9月も終わり。そしてあと2週間あまりで私の育児休暇も終わり。はあ

何とか気持ちを高めようと思っているのですが、全くもって高まりません高まるどころか、ますますテンション下がっていくわたし・・・。。。どうしたもんでしょう

というわけで、少しでも気分を明るくと思い、携帯を新しくしてみました。(すごい理由付けに、自分でも笑っちゃいます

ずいぶん前から考えていたのですが、何せ今は信じられないくらい高値ですからねえ。ず~っと悩んでました。でも、最近父が携帯を買い換え、その恩賞として紹介者が機種変更すると1万500円分のキャッシュバックプレゼントというキャンペーンがあったのです。おまけにたまっていたポイントを合わせると2万円分くらいの割引になり、これは今しかないと思ったわけです。

090930b

私はず~っとドコモを使用しています。今回購入したものはNー08Aです。ただ単に見た目とかわいさだけで決めました機能がたっくさんついてますが、たぶん私が使う(いや、使えると言った方が正確かも)機能はほんのわずかですも~~、こんなにたくさんの機能はいらないから、もっと安くしてほしいなあ!!

この携帯、ほんとにかわいいんですよ。オープンしたときなんかイルミネーションがやたらと派手で、キラキラとすごいんです。かわいい系好きな方にはおすすめです。

携帯とは関係ないですが、付属のストラップ、これも私のお気に入りなんです。「マーティー」というレザー製品のお店のものなんです。雑誌でみつけたこのお店、小物だけでなく、バックなども取り扱っていて、兵庫県の芦屋市と神奈川県の横浜市にお店があるようです。

私のは、主人が誕生日にプレゼントしてくれました。もちろんお店に行くのは遠いので、ネットで購入してくれたのです。基本のモチーフをもとに、組み合わせや色などを自分で考えて作っていくので、オリジナルのものが出来上がります。私は「くま」が大好きなので、これを選んでくれたみたいです。ぜひぜひ「マーティー」のホームページを見てみてください。とってもかわいいですよ。

というわけで、携帯も新しくしたし、そろそろ本腰入れて気持ちを高めていかないといけないですねえ。頑張ります

090930a

午後、友達が遊びにきました。彼女もただ今育休中。お子ちゃまは1歳になったばかりの男の子です。こうやってみると、やっぱり美音がお姉ちゃんに見えます。

あ~、美音にもこんなときがあったなあ。ついこの間のはずなのに、遠い昔のような気がする・・・・。あの頃に戻りたいなあ。。。。

あっ、だめですね。復帰に向けてテンション上げないと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

運動会

今日は優音の運動会でした。ここのところ暑い日が続いていましたが、今日は朝から曇り空。でも雨の心配はなさそうです。

優音にとっては入学してから3回目の運動会です。過去2回の運動会はどちらも負けてしまい、まだ一度も勝利したことがありません今年は「絶対勝つぞ~~!」と気合い十分で臨みました

ただ残念なことに、今年は応援者の中に主人の姿がありません。こんな日に限って出張が入ってしまい、参加することができませんでした。ちょっぴり寂しそうでしたが、その分おじいちゃんやおばあちゃんたちも応援に来て盛り上げてくれました。

優音の学校は小規模校のため、地域の人たちといっしょに運動を行います。私も地域住民の一員として、親子競技の他に地域種目にも参加するのです。

今年は、地域種目として二人三脚リレーと長縄跳び、親子三代リレーに参加。それから親子競技でだるま運びに出ました。

おまけに主人がいないのでビデオを撮るのも私。休む暇なく動いていた感じです。お陰で優音の写真が全然撮れませんでした

090927a_2 

未就学児のかけっこで、美音も参加させてもらいました。先日、幼稚園の運動会に参加できなかったので、本人大喜びです。ご褒美に風船とぬりえをもらいました。

優音は、徒競走で一位をとり、全校リレーでも一位でバトンを渡すことができました。足が速いのは一体誰に似たのだろう・・・・。。。少なくても私ではありましぇん

綱引きも優音の白組が勝ち、結構頑張ってるぞ~~と思ったけど、やっぱり今年も勝利できずでしたしかも2点差。「俺は三連敗だあああああ~~」とかなり悔しがってましてね。

でも、とっても楽しい一日だったようです。怪我もせず、精一杯取り組めたことが一番の勝利だと思います。よく頑張りました。

そして、母もよく頑張りました日頃の運動不足がかなり体にきましたよ~~。たぶん一週間は思うように動けないと思います。はあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«健康一番!!